サイト運用

意外と知らないリスティング広告のメリット

更新日:2016/09/20 公開日:2011/04/11

羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

株式会社プレシジョンマーケティング プロデューサー

羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

アクセストレードパートナーの皆さん、こんにちは。羽熊洋(はぐまひろし)です。

リスティング広告ってご存知ですよね。Yahoo!リスティング広告やGoogleAdWordsなど、「検索連動型広告」と言われるクリック課金方式の広告です。おそらく一度は聞いたことがあるでしょう。

アフィリエイトをやる上では「サイトへの集客」が1つの重要な課題となります。

そこで今回は、リスティング広告に取り組んでみたいかたや、過去にうまくいかずに止めてしまったかたに向けて、ちょっとした機能やツール、テクニックをお教えしようと思います。

ぜひ、サイトへの集客に役立ててください。

さて、先に述べたように、リスティング広告は「クリック課金方式」の広告なので、取り組む際は、予算が必要となります。

予算がふんだんにあれば大々的に広告展開を図り、自身のサイトに多くのユーザーを呼び込むことができますよね。とはいえ、なかなかそんな予算はありません…。

でも大丈夫。あきらめないでください。

リスティング広告は、特定のキーワードで検索したユーザーに対して、ピンポイントに表示できる広告です。

興味のある人はクリックするし、興味のない人はクリックしないのです。 ですから、ユーザーを効率的に(予算面でもやさしく)呼び込むことができる、有用な方法と言えるでしょう。 リスティング広告には意外と知られていないメリットがありますので、ぜひ覚えておいてください。

◆ リスティング広告の意外と知られていないメリット

・広告を始めたいときにすぐに出せる

・上限の予算を決められる

・時間帯を選んで広告を出せる

・地域を指定して広告を出せる


以上、すべてご存知だったでしょうか?地域だけでなく、時間帯まで絞って広告を出すことができるんです。

少しでもリスティング広告の抵抗がなくなって、アフィリエイト売上をアップするひとつの手段にしていただければ幸甚です。

引き続き、それぞれのメリットをもう少し詳しく見ていこうと思います。


◆ 広告を始めたいときにすぐに出せる

◆ 上限の予算を決められる


「広告を出す」というと、準備や申請などさまざまな作業を行って、掲載されるまでに数週間かかってしまう…。そんな印象をお持ちの方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

でも実は、リスティング広告は、掲載内容の準備だけしておけば、1時間も経たないうちに検索結果画面への広告掲載を始めることができます。

Yahoo!リスティング広告

GoogleAdWords

上記サイトより、順番に申込手続きを進めていけば、すぐにでも広告を出すことができます。

そして、広告予算も「上限金額」を設定することができるので、使いすぎるということはありません。(Yahoo!リスティング広告もGoogleAdWordsも、1日の上限予算の設定ができます) ちなみに、広告費の支払いはクレジットカードと銀行振込の2種類から選べます。

◆ 時間帯を選んで広告を出せる


「広告」というと、24時間出し続けなければいけないという印象が強いらしく、この話をすると驚かれる方が非常に多いのですが、実はリスティング広告は、“時間帯”を絞って掲載できます。

広告効果の高い時間帯だけ広告を出す。あるいは、深夜のみに出す。午前中のみ。午後のみ。タイムセールを実施するなんてこともできます。

Yahoo!リスティング広告の場合は、掲載開始・掲載停止は1分程度で設定できます。また、GoogleAdWordsの場合は、自動で曜日別・時間帯別の設定ができます。


◆ 地域を指定して広告を出せる


同じくリスティング広告は、検索結果画面に表示する“地域”を絞って配信することができます。(都道府県ごとに設定できます)

また、ツールを使うとリスティング広告経由で発生した最終成果(コンバージョン)まで計測することができます。

そうすれば、効率の良い(コストに対してリターンが多い)地域、効率の悪い(コストに対してリターンが少ない)地域がわかるので、広告費をより効率的に使うことができます。

これらのメリットを活かし、ぜひアフィリエイト成果につながりやすいアクセスを沢山獲得してください。

それでは、また次回。ありがとうございました。

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羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

株式会社プレシジョンマーケティング プロデューサー

羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

上場SEM(Search Engine Marketing)専門会社にて営業・コンサルティング業務に従事。大手企業を始めとする幅広いクライアントに対し、キーワード広告とSEOで支援して成果を残す。業種としては、不動産業・サービス業・人材業など。現在もキーワード広告を中心にクライアントのウェブマーケティングの支援を行っている。

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