ページによっては、テキストがコピー&ペーストできない部分(画像)もあるかもしれませんのが、そこはアナログなやり方で、目で確認し、手打ちしておきましょう。
商品販売ページから「売れるキーワード」を拾い集めることは、多少の慣れが必要ですので、初めはとまどわれるかもしれませんが、見込み客にサイトを訪問してもらうための訓練だと思って、がんばって取り組んでみてください。
◆キーワード選定の流れ
1: 【抽出】(キーワードを拾い集める)
▼
2: 【拡散】(拾い出したキーワードを拡散させる)
▼
3: 【集約】(拡散させたキーワードを絞り込む)
ページによっては、テキストがコピー&ペーストできない部分(画像)もあるかもしれませんのが、そこはアナログなやり方で、目で確認し、手打ちしておきましょう。
商品販売ページから「売れるキーワード」を拾い集めることは、多少の慣れが必要ですので、初めはとまどわれるかもしれませんが、見込み客にサイトを訪問してもらうための訓練だと思って、がんばって取り組んでみてください。
◆『キーワード解析』
このツールは、ページのURLを入力すると、ページ内の文字情報を解析し、キーワードの出現頻度を一覧で教えてくれます。
※機械的に解析するので、必ずしもキーワードが 適切に抜き出されるわけではありません。
◆『日本語形態素解析』
こちらは、Yahoo! JAPANが提供しているAPIを使った「文章解析ツール」です。ページ内の文章をコピー&ペーストし、解析すると、上記『キーワード解析』以上の精度でキーワードを抜き出してくれます。
ただ、一度に解析できる文字数が限られているので、ページの文章量によっては、コピー&ペーストを何回かしなければいけないこともあります。
ぜひ、このようなツールを活用しながら、キーワードを拾い集めるコツを、掴んでいってください。
発毛、発毛促進、薬用育毛剤、育毛剤、脱毛、抜け毛、 抜毛、細胞増殖促進剤、増毛、増毛剤、薄毛、毛生促進、 養毛、頭皮、頭皮環境、商品名…など
さて、これらは、ゴールとなる商品販売ページで、効果を発揮するキーワードです。
しかし皆さんは、そのページへとユーザーを誘導するためのページを作るのですから、これらのキーワードから、さらに幅を広げたキーワードを探す必要があります。
そこで、キーワード選定の流れの2番目のステップ、【拡散】(拾い出したキーワードを拡散させる)について解説いたしましょう。
拾い集めたキーワードを元に、さらに幅を広げたキーワード、関連キーワード(複合キーワード)を探せるツールとして、弊社サービス『FerretPLUS』の「トレンドキーワード検索」についてご紹介します。
◆『FerretPLUS』トレンドキーワード検索
※無料版でも検索結果20件まで見ることができます。
会員登録が必要になってしまうのですが、例えばこのツールで「育毛剤」と入力し、検索していただくと、「育毛剤女性」、「育毛剤効果」、「育毛剤口コミ」など、「育毛剤」を拡散した、関連キーワードを調べることができます。
これらの関連キーワードもまた、エクセルやメモ帳などにコピー&ペーストし、あなたのサイトにアクセスを集めるための「キーワードリスト」として残しておきましょう。ここまでで、見込み客を集める上で基本となるキーワードを拾い集め、それを元に関連キーワードを調べるところまで完了しました。
キーワードを「集める」作業は以上になりますが、もちろん、これで終わったわけではありません。
次に、集めたキーワードの中から、検索されやすいキーワードに絞る方法についてご紹介します。
ご注意ください