アクトレ裏話

コンテンツが人を動かす!〜アフィリエイトの本質についての私見〜

公開日:2015/05/19

高橋 正浩 (タカハシ マサヒロ)

株式会社インタースペース

高橋 正浩 (タカハシ マサヒロ)

こんにちは!株式会社インタースペースの高橋正浩です。

今回のコラムを通じて、私が伝えたかったこと。
それは、「いかにしてユーザーと通じ合うかが大切である」ということです。

ユーザーは、たいていの場合、サイト内に掲載されているアフィリエイト広告を見て、商品を購入するかどうかを決めているわけではありません。 つまり、ユーザーにとっては、どこのサイトでその商品を購入しても、あるいはサービスに申込んでも、構いはしないということです。 そんな中で、あなたのサイトだからこそユーザーがアクションを起こす、という理由はありますか? 他にはない強みや特長が、あなたのサイトにはありますか?

なぜ、ユーザーは情報を求めているのか。なぜ、そのサイトでアクションを起こすのか。
その過程を、ユーザー目線で考えてみれば、答えは自ずと見えてくるはずです。

だからこそ、アフィリエイトで収益をあげるためには、いかにしてユーザーと通じ合うかが大切。
それを踏まえて、ユーザーと真剣に向き合うことは、ベーシックではありますが、もっとも重要な「成功への鍵」であると、私は思います。

ぜひ、サイトを通じてユーザーと対話する感覚を養ってください。
アフィリエイトの、ひいてはマーケティングの本質は、そこにあると思います。

かの有名なP.F.ドラッカーは、著書『マネジメント』の中で、マーケティングについてこう語っています。

「われわれは何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問うこと。

つまり、「サイトのユーザーは何を求めているのか?」を常に考え、把握しようと努めることこそがマーケティングであり、これを探求し続けることが、ユーザーとの対話につながるということ。そしてやがては、その努力が報酬として自分に還ってくるのです。

私は「これからの広告」に対して大きな期待を寄せています。それは、決して一方向だけの情報発信ではなく、発信者と受信者、双方向のコミュニケーションのもとに存在する対話型の広告。 アフィリエイトが、そんな実りあるコミュニケーションを生み出すことができる存在になっていくことを願っています。そして今後は、皆さんと一緒に、アフィリエイトの新しい楽しみかたを見つけていければと思っております。 今回のコラムは、以上で終わりです。私個人の考え方を含め、思うようにお話させていただきましたが、少しでも共感してくださる方がいらっしゃると、嬉しいです。 最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございました!またお会いしましょう!
SHARE
高橋 正浩 (タカハシ マサヒロ)

株式会社インタースペース

高橋 正浩 (タカハシ マサヒロ)

株式会社インタースペースに入社以来、PCアフィリエイト事業部のパートナーセールス業務(サイト運営者様への企画・提案営業)に従事。現在は、同事業部の金融系広告主様に対して提案営業を行う部署を統括している。できるだけ多くの人々に、アフィリエイトを身近に感じてもらえるよう、日々奮闘中!

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2015/05/19更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら