セミナーレポート

初心者でも簡単にできるWordPressのスマホ最適化(2)

更新日:2013/03/26 公開日:2015/04/22

星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

株式会社コミュニティコム 代表取締役社長

星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

アクセストレードで開催された役立つセミナー内容を、会員限定で公開!

今回は「WordPressのスマートフォン対応方法」について♪

講師には株式会社コミュニティコム 代表取締役星野邦敏氏を迎え、分かりやすく説明いただきましたので、前回に引き続き一部を抜粋してお伝えします。

前回、具体的にスマートフォン最適化を行うためには、以下の2つの方法があるとお伝えしました。

1.レスポンシブ・ウェブデザインによる画面切り替え
2.ユーザーエージェントによる振り分け

今回は「2.ユーザーエージェントによる振り分け」について解説いたします。

ユーザーエージェント(User agent、略称UA)とは、利用者があるプロトコルに基づいてデータを利用する際に用いるソフトウェアまたはハードウェアを指す。「利用者エージェント」とも言う。

ユーザーエージェントによって、どの端末から訪れたか、端末のヘッダー情報からわかるようになっています。

逆に、ユーザーエージェントは偽装も可能です。

例えばスマートフォンや携帯のサイトをPC上で確認したい場合、ユーザーエージェントを切り替えられるツールを使えば確認可能になります。

さて、ユーザーエージェントで振り分け、と一言で言っても実際の方法は5つ程あります。

SHARE
星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

株式会社コミュニティコム 代表取締役社長

星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

入院中にHP入門本を読み始めたのを機に趣味でWeb制作を開始。その後税理士法人働きつつサイトを複数運営、2008年1月に専業法人化。自社Webサービスの制作運営に加え、上場企業や中小企業、官公庁の公式サイトなど、WordPressでの構築案件を請け負う。WordPressに日本語公式サイトのイベントカレンダーの更新、WordCampやWordBenchにスタッフやスピーカーとしても関わっている。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2013/03/26更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら