アクセストレードで開催された役立つセミナー内容を、会員限定で公開!
今回は「WordPressのスマートフォン対応方法」について♪
講師には株式会社コミュニティコム 代表取締役星野邦敏氏を迎え、分かりやすく説明いただきましたので、前回に引き続き一部を抜粋してお伝えします。
アクセストレードで開催された役立つセミナー内容を、会員限定で公開!
今回は「WordPressのスマートフォン対応方法」について♪
講師には株式会社コミュニティコム 代表取締役星野邦敏氏を迎え、分かりやすく説明いただきましたので、前回に引き続き一部を抜粋してお伝えします。
前回、具体的にスマートフォン最適化を行うためには、以下の2つの方法があるとお伝えしました。
1.レスポンシブ・ウェブデザインによる画面切り替え
2.ユーザーエージェントによる振り分け
今回は「2.ユーザーエージェントによる振り分け」について解説いたします。
出典: WordPress日本語サイトより
ユーザーエージェントによって、どの端末から訪れたか、端末のヘッダー情報からわかるようになっています。
逆に、ユーザーエージェントは偽装も可能です。
例えばスマートフォンや携帯のサイトをPC上で確認したい場合、ユーザーエージェントを切り替えられるツールを使えば確認可能になります。
さて、ユーザーエージェントで振り分け、と一言で言っても実際の方法は5つ程あります。
ご注意ください