セミナーレポート

初心者でも簡単にできるWordPressのスマホ最適化(1)

更新日:2013/03/12 公開日:2015/04/21

星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

株式会社コミュニティコム 代表取締役社長

星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

アクセストレードで開催された役立つセミナー内容を、会員限定で公開!

今回は「WordPressのスマートフォン対応方法」について♪

講師には株式会社コミュニティコム 代表取締役星野邦敏氏を迎え、分かりやすく説明いただきましたので一部を抜粋してお伝えします。

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMSプラットフォームです。
セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

最近、アフィリエイターさんでもWordPressを使ってサイト作成をしている人が増えているようです。

元々WordPressでサイトを作るには、PHPやMySQLの知識が必要でしたが、ホームページ・ビルダー17にも搭載され、PHPの知識が無くても、簡単にサイト作成が可能になったからかもしれません。

また、スマートフォン用サイトを別に準備する必要がなく、表示する端末に応じて最適化してくれるプラグインなどが登場してきたこともWordPressでサイト作成をする人が増えている要因かと思われます。

では具体的にスマートフォン最適化を行うためにはどのような方法があるのでしょうか?

SHARE
星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

株式会社コミュニティコム 代表取締役社長

星野 邦敏(ホシノ クニトシ)

入院中にHP入門本を読み始めたのを機に趣味でWeb制作を開始。その後税理士法人働きつつサイトを複数運営、2008年1月に専業法人化。自社Webサービスの制作運営に加え、上場企業や中小企業、官公庁の公式サイトなど、WordPressでの構築案件を請け負う。WordPressに日本語公式サイトのイベントカレンダーの更新、WordCampやWordBenchにスタッフやスピーカーとしても関わっている。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2013/03/12更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら