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アフィリエイトのアクセストレード

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プログラム事例(Eコマース)

アクセストレードではそれぞれの企業の状況に応じた最適なプロモーションをコンサルティングしています。ここでは、商品・サービスのカテゴリー(ジャンル)ごとの成功の一例をご紹介します。

  1. 金融・保険
  2. Eコマース
  3. エンタメ
  4. サービス業
広告主ロゴ
広告主
株式会社ローソン
サービス
【ロッピー】ローソンまる得市(EC)AT独占
成果条件
商品購入金額の10%
実施期間
2012年2月~2012年8月の施策を紹介

取組内容

OPENから間もないECサイトで、新規顧客の獲得と流通金額の拡大を目的としてアフィリエイトを開始。食品・お取り寄せグルメがメインの取扱いとなります。
需要期・閑散期の波があるため、月毎に目標値(成約数、流通金額、ROASなど)の共有を行い最適な予算配分を行っています。
主力商材により掲載強化先が異なるため、大手法人媒体(サイト)での露出強化のほか、関連ワードで検索エンジン上位媒体の開拓・囲い込みと、有力ブロガーと連携しサイト活性化のためのクチコミづくりを複合的に実施しました。

結果

季節やイベントなどの需要期に合わせ、特定商品の掲載強化を図ることに成功したため、需要ピークで大きく成約数・流通金額ともにプラスすることができています。
また、積極的な露出によって媒体全体の広告掲載が増加しているため、需要期の特定商品を除いたサイトの売上全体の底上げ効果も、期間の経過とともに右肩あがりに順調に推移しています。

まとめ

適切な情報開示や、媒体とのコミュニケーションによって、効果的にプロモーションを実施することが可能です。媒体の管理に関しても、アクセストレードがサポートすることにより広告主側の負担を軽減しています。
取り扱い商品が多岐に渡る場合、商品ごとに成果の上がる媒体が異なることも多いため、需要期にあわせ商品個別に適した媒体で掲載強化を図ることにより成果につながりやすくなります。その際、媒体毎/商品毎に報酬条件を変えることで、より一層のROASの最大化を図ることができます。
適切な費用投下で、媒体・ユーザーへの認知を高めていくことが重要です。